日本企業でも取り組める、新しいDrupalコミュニティへの貢献のカタチ 〜Group, Subgroupモジュール開発におけるANNAIの取り組み〜

太田垣 恭子

トラックA

15:35-15:55
ANNAI株式会社 太田垣 恭子
スライド資料

Drupal をはじめとするオープンソースコミュニティーは、ご存じのとおり多くの人たちの様々なかたちの貢献により成り立っています。では実際に Drupal コミュニティーに貢献をしたいと思ったとき、どのようなオプションがあるでしょう。すぐに思いつくのは、開発したモジュールやテーマの公開、ドキュメンテーションの作成や更新、Drupal Association のスポンサーなどではないでしょうか。

企業ゆえに可能な取り組みとして、ANNAI は コミュニティーへの貢献としてのモジュール・テーマ開発のスポンサーシップを提案します。

ANNAI は 2020 年よりモジュール開発のスポンサーを行っています。ANNAI のスポンサーシップを通して、卓越した技術力を有するドイツの会社 Factorial により Group モジュールへの機能追加や、Group モジュールに階層を追加する Subgroup モジュールの開発が行われました。

このセッションでは、モジュール開発のスポンサーを行う際の流れや、異なる国の会社に発注する際の留意点などについて共有します。

今後より多くの日本企業が国境を越えてモジュール・テーマ開発のスポンサーを行い、 Drupal コミュニティー全体へ積極的に貢献する切っ掛けとなることを願っています。